どうでもいいつぶやき

「初めての感覚」を、忘れたくないから。ニュージーランド生活での、些細な「はっ!とした気づき」をメインに書いていきます。旅、生き物についてもたまに出てくるかも。

車より先なことがあった

祝3日目~!

無事3日坊主は保証されました。笑

 

昨日は車の話をしたんですが、

それよりもっと先に「は!?」と思ったことがあったのを思い出しました。

 

それは、バスに乗った時のこと。

 

オークランド空港に降り立ち、最初に乗った公共交通機関、それがバスでした。

(というかいまだに公共交通機関バスしか乗ってないw)

 

ちょうど10月の始めで、ニュージーランドは春も走りというところ。

まだ肌寒く、その日はとても風が強かったので凍えながらバスが来るのを待っていました。

 

そしてバスの何が「は!?」かと言うと。

 

まずここ(オークランド国際空港)が始発のはずなのにオンタイムに来ない。

まあこれは予測していたのでそんな衝撃ではありませんでしたが。

とにかく寒かったので早く来てほしかったんです。

無事バスに乗れたところで、

よっしゃ~これで一安心だ~

と思ったのもつかの間、、、

バスはなんとなく走り続け、

なんとなく止まってはなんとなく人が乗ったり降りたり…。

え!?次のバス停とかわからない感じ??

放送もなければテロップもないんです。

えええ!?これ地理とかバス停把握してないと無理じゃない!?

 

そんなことあるんか…。

 

でも降りられなかったらシャレにならないので、近くに座っていたkiwiっぽいお兄さんに

「ここで降りたいんだけど、ここに着いたら教えてくれない?」

って言ったら

「俺もそこで降りるよ!大丈夫!」

と笑顔で教えてくれました。

お兄さん優しくて良かった…。そしてイケメンだった…。

おかげで私は無事目的地に着くことができました。

 

 

5年くらいニュージーランドに住んでいる友達にそれを言ったら、

「こっちの人はあんまり人と話すこと嫌がらないからね。降りる場所は乗ってる地元の人とかバスの運転手さんに聞けばいいやって感じなんじゃない?」

と言っていました。

なるほど…。

テロップぐらいはつけてほしいところだけど、

でもこれがきっかけで人との会話が生まれて、

ちょっとほっこりした気持ちになれるのは確かにいいのかもしれない。

日本人が忘れかけているものかもね。

便利さを追い求めすぎて人と人が離れてしまっているように感じるから。

 

でもやっぱりテロップ程度のものはあった方がいいと思うわ。

 

今も家から大学までバスで通っている。もちろんテロップも放送もないので自分の降りるバス停は覚えていなければいけない。逃しそうになる時もある…。

 

そんなわけでバスネタまだあります!こうご期待!!

 

 

そしてもう一つ気づいたこと。

人に伝える文章を書くって結構大変!

文章を書くことに慣れていないせいだと思うけれど、

ブログ書くってけっこう時間のかかる作業だなあ、としみじみ感じている。

すんなり伝わるか?

無駄がないか?

興味をもってもらえるような文章か?

とかいろいろ気にするからかな。

大変な面もあるけれど、言葉にすると自分の中でも整理がつくからいい作業かなとも思う。

 

…頑張ります。

 

以上!みなさんよい週末を~ (^0^)/