どうでもいいつぶやき

「初めての感覚」を、忘れたくないから。ニュージーランド生活での、些細な「はっ!とした気づき」をメインに書いていきます。旅、生き物についてもたまに出てくるかも。

はじめまして、はじめました

新しい環境に行くと「はっ!」という気づきがたくさんある。

その気づきをその時その場所終わらせてしまうと、それはだんだんと当たり前になり、その感覚は薄れていく。

 

 

私が初めて小笠原諸島に行ったとき。

青い空、白い雲、輝くボニンブルーの海、断崖絶壁、亜熱帯の森林に感動したことは当然。

ガイドブックに書いてあるからね。

でも島に降りてから一番最初に自分で気づいたこと。

「車、品川ナンバー!やっぱ東京なんだ!」

 

その後何度か小笠原を訪れる機会があった。

そして何回目かの時、初めて小笠原に来た!という人と話す機会があった。

その人は「最初、車が品川ナンバーで驚いちゃった~」と私に話した。

あぁ、そういえば私も最初はそう思ったんだった!

何回か行っているうちに(そんなに行ってないけど)車が品川ナンバーであることはすっかり当たり前になってしまい、あまり気に留める存在ではなくなっていた。

そして人と話したときやっと思い出す。

 

「初めてここに来た時の感覚」

を、忘れてしまうのはもったいないなあ、とその時痛切に感じた。

 

 

初めての場所での経験は、初めての感覚を教えてくれる。どんなに些細なことでも。そして自分が勝手に思い込んでいた「当たり前」に気が付き、「当たり前」をありがたく感じたり、新しい「当たり前」を学んだりする。

大きなイベントは覚えているかもしれないけれど、些細なことは忘れがちだ。

もちろん抜群の記憶力の持ち主であれば忘れないのだろうけれど、あいにく私はそんなすばらしい脳みそは持ち合わせていない。

どんな些細なことも、「初めてここに来た時の感覚」を忘れるのはもったいない。

忘れたくない。

 

…そんな想いからブログ始めてみました。

(いい感じの雰囲気でツラツラ書いたけど、「めっちゃどうでもいいけどめっちゃ誰かに言いたい事」をどこかにぶつけたいという想いがでかい笑)

 

飽き性なのでどこまで続くか怪しいところですが…

頑張りたいと思います。Do my best !!

 

文章校正でも(文章も上手になりたくて始めたところもあるので)、共感でもなんでもいいのでコメントくれると嬉しいです!