どうでもいいつぶやき

「初めての感覚」を、忘れたくないから。ニュージーランド生活での、些細な「はっ!とした気づき」をメインに書いていきます。旅、生き物についてもたまに出てくるかも。

ニュージーランドのトイレ事情

こんにちは!

見事なまでの3日坊主…(笑)

いや笑っている場合ではありません(泣)

 

毎日はできなくても、もう少し頻度あげてがんばろう…

 

さて今日はトイレの話をします!

 

普段は意識していないかもしれませんが、

毎日使っています(よね!?)。

海外に行って初めて、トイレも違うのか!ということに気づかされます。

海外によく行かれる方は、まずトイレ事情を気にする方も多いのではないでしょうか。

その違いを感じるのもまた楽しみ方のひとつだったり。

楽しむで済まない場合もあるかもしれませんが、話のネタにはなりますよね。

 

さて気になるニュージーランドのトイレは…。

 

まず私が行ったことのある国でトイレキレイ度ランキングをつくってみました~!

※個人の感想です

 

1 日本

2 ニュージーランド

3 スイス

4 タイ

5 台湾

6 アメリカ

7 イタリア

 

言わずもがな、日本のトイレはすばらしい。

でもニュージーランド、堂々の2位!!

意外性も含めてですね。スイスも同じぐらいきれいでしたが、スイスはキレイっていうイメージがあったのでニュージーランド上にさせてもらいました!!

他の国についてもいろいろ突っ込みたいところもありますが…

今回はニュージーランドの話をしましょう。

 

NZトイレのいいところ

・便座がある

・基本きれい

・手乾かすやつの勢いが強い

 

みなさん便座があるの当たり前だと思っていませんか?

座って用を足せるってスゴイ。

ありがとう便座。

 

NZトイレの気になるところ

・ペーパーケース使いづらい

・2つの流すボタン

 

NZだけではなくほかの国でもよく見ました。このペーパーケース。 

f:id:t0nysan:20171116080206j:plain 

これ、使いづらくないですか?使いづらいんです。

切りづらい!

 

 

なぜこっちのタイプにしないのだろうか?

f:id:t0nysan:20171116080113j:plain

参考 https://item.rakuten.co.jp/e-bathroom/toiletparperholder-1193-231058/

 

まさか輸入されてない!?とも思ったんですが家やレストランによっては

このタイプだったのでそういうわけでもない。

ものすごく疑問でしたが、最近気がづきました。

 

使いづらい方だとペーパーの補充を何度もやらずに済むのでは?

また盗まれることもない。

…だからか。そういうことにしてます。

海外だし、日本よりもこの理由でこのタイプが普及するのは理解できますね。

 

 

次にフラッシュボタン!

(流す=Flush です^^)

f:id:t0nysan:20171116090842j:plain

そこには2つのボタン…。そしてなぞのマーク。日本の大小のように水量がちがうのでは、と思ってはいるのですがあまり違いが感じられない…。

写真のようにマークがあるときもあるのですが、何も書いていないことも結構ざらです。

いったい何の違いが!?

どっち押そうか悩んでしまいます。でも基本右側押します。意味はありません。押しやすいだけです。

この違い、まだ納得できていないので解答もしくは仮説お待ちしております!

 

 

未だに疑問点はありますが、

とにかくニュージーランドのトイレはキレイです!

公衆トイレは特に、とても整備されています。

公衆トイレに関しては日本よりきれいかも。

 

トイレの心配はせずに、ぜひニュージーランドへ!!

 

また突っ込みたいこと、疑問なこと、聞きたいことなどなど

コメントお待ちしてます!

 

では!See you later~